1. ホーム
  2. お知らせ
  3. そばの風味が「なまら」ガツンと来る「音威子府そば!」
2019.03.20

そばの風味が「なまら」ガツンと来る「音威子府そば!」

皆様こんにちは!
いつも びふか温泉 をご利用いただきまして、ありがとうございます。

そばは日本人にとても愛される食材ですね。
各地でその地域の名物としても紹介される定番食材でもあります。

愛される理由はその土地ごとに、味わい方、楽しみ方に様々な違いがあるからでしょうか?

島根県の出雲そばは割子そばの他に「釜揚げそば」が有名ですね!
ゆで汁に溶け出した香り豊かなそば湯も楽しめるおそばです。

岩手県のわんこそばは次から次へと投入される小分けのおそばに、ストップをかけることもなかなかできなくて大変だった、という思い出がある方も多いのではないでしょうか?

そして北海道!
実は北海道はおそばの名産地域がたくさんあります。
道北、美深町の隣村、音威子府村もそんなそばの名産地。
北海道の作付面積、生産ランキングには常にトップ10位をキープしています!
そして地元の皆さんに愛される「ご当地名物のおそば」があるわけです。

その名もシンプルに「音威子府そば」!
ソバの実の外殻をそのまま使った「玄そば」を用いて作られた「黒いおそば」です。
独特のそばの強い風味と食感があるその味は正に野趣溢れる「ワイルド!」な味
見た目に驚き、食べて驚くこと間違いなしのおそばです。

音威子府村でこのおそばを食べることができるお店をご紹介します。

——————————————
一路食堂
北海道中川郡音威子府村490
TEL:01656-5-3880
——————————————
お食事処咲来
北海道中川郡音威子府村 字咲来393−2
TEL:01656-5-3906
——————————————

当日の営業日営業時間をご確認の上、是非一度食べてみてください!

皆様のお越しをお待ちしております。